Skip to content
オプティ株式会社Jan 20, 2022 2:12:56 PM1 min read

【出展・登壇】国内最大級の海外ビジネスEXPOである「海外ビジネスEXPO2022」オンラインに出展・登壇(2022/1/25-27)

expo2022_online_1200-628

国内最大級の海外ビジネスEXPOに出展

 

今般、オプティ株式会社では、海外ビジネスに関する国内最大級のEXPOである「海外ビジネスEXPO2022オンライン」(2022/1/25-27)に出展、登壇致します。

今回のテーマは「《世界30カ国の専門家》と直接つながる3日間!現地の最新状況&2022年の展望がわかる!」です。
数年でニューノーマルな環境が次々と生まれ、その一つとして「デジタル活用」は、私達に大きな影響と変化を与えました。海外ビジネスにおいても、「デジタル活用」は海外進出を成功させるには必要不可欠な存在となっています。

日本にいながらにして《現地》を体験できる。現地の《今》、そして《これから》を知ることができる。これは、これからの海外ビジネスのスタンダードになっていくと予想されます。

 

セミナーでも登壇します

さらに、2022年1月26日には当社代表の淵上がセミナーにて登壇致します。セミナーの内容はこちらです。

欧州ビジネストレンド~EC・デジタル販売・通常ビジネスでのビジネス展開の機会とリスクについて~

セミナー概要

ヨーロッパは、アメリカ同様コロナ渦によって大きなダメージを負いました。
その一方、世界の他の地域同様に、EC販売や、デジタル販売等は堅調にビジネス規模が拡大しました。
また、製造業においても、今までは現地法人を設立して行うビジネスが主流ではありましたが、現地法人を設立せずともビジネス展開をしていく日本企業も増加しています。

そこで本セミナーでは昨今のヨーロッパビジネスの概要を説明すると共に、現在も規模が拡大中である欧州のEC事情を説明致します。欧州のECについては、米国と比して高い粗利益率(*)と言われるビジネス機会がございます。
その一方でVATを始めとする税務面での対応も求められます。
しかし、これらの税務面さえクリアすれば、欧州でのビジネス展開はさほど難しくないかもしれません。
また、2021年より、一つの税番号で複数カ国での税申告を一元的に行うことのできる優遇制度もスタートしました。

当社では欧州のみならず、米国やアジアでの税務アドバイザリーや税務申告も対応しており、ヨーロッパ以外の地域のビジネスについてもご相談いただけます。

セミナー詳細


昨今も新聞紙上を賑わすのは、「越境EC」や「メタバース」「ファンサイト」「クラウド」等の言葉であり、これらのビジネスが伸びていることが容易に推測できます。このため、多くの日本企業が「デジタルシフト」または「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の掛け声の下、これらのビジネスに進出・投資しはじめて来ています。

このようなビジネス機会の一方で、このような経済活動では課税しなければならない場合が多く発生します。
その場合、現地の税務署に税金の申告をしたり、納税をしなくてはいけないことになります。

そのような場合において、多くの日本企業様が知りたいこととして、下記のようなことが挙げられます。

・そもそも自社のビジネスは現地において課税対象なのか。
・もし課税対象の場合、回避できる策はあるか。
・もしも課税対象の場合、どのような税率で顧客にインボイスを発行したら良いか。
・もし課税対象の場合、どの国に在庫を置いたり、どの国から発送したら良いのか。
・もし課税対象の場合、どのように税申告をしたり、納税したら良いのか。

このセミナーでは、このようなビジネスのときに、税務上で気をつけていかなければいけない点などをご紹介します。

海外での税金関係の義務が発生している場合、後で対応しても手遅れになるか、罰金が発生する場合があります。
GDP等のマクロデータから、越境ECやデジタルについての現地の税制の紹介などを行い、海外ビジネス展開を考えている企業様にとってお役立ちになるであろうセミナーを目指します。このセミナーで学べること欧州での越境ECの将来性と税務面での留意点。欧州でのデジタルグッズ販売の将来性と税務面での留意点。
また、製造業でよくある欧州での連鎖取引のビジネスチャンスと税務面での留意点。対象者・欧州にて越境ECにて物品を販売したい事業者
・欧州にてSaaSなどのデジタルグッズを販売したい事業者
・欧州にてビジネス展開をされたい製造業
・国際間接税(VAT、Sales Taxなど)の知識を付けたい経理部や海外営業の方注意事項同業他社・競合他社様のご参加はお断りさせていただいております。

セミナー資料

seminar2022jan26_1seminar2022jan26_2
マクロ経済の動向と越境ECやデジタル販売に関連した内容となります。
また、ヨーロッパを中心として、世界での税制について概要をお伝えします。

 

講師

日時 2022/1/26 16:00-16:45
講師 淵上 暁(当社代表)

来場申込はこちら

 

様々な海外進出の支援企業に相談したりセミナー聴講できます
なお、当日は様々な海外進出支援企業に相談したり、セミナーを聴講頂くことも可能です。
セミナー概要はこちらよりご確認くださいませ。

 

出展企業一覧

プルーヴ株式会社/全マーケット株式会社/株式会社クレディセイフ企業情報/アンドファン株式会社/株式会社オシエテ/600分500円円会話ワンコイングリッシュ/グランソル株式会社/オプティ株式会社/公益財団法人大阪産業局/一般財団法人大阪国際経済振興センター/株式会社Resorz

日時
2022125(火)-27(木)10:00~18:00
会場
オンライン
主催
海外ビジネスEXPO実行委員会
(株式会社Resorz、一般社団法人 国際連携推進協会)
参加
無料

商談は1月17日〜1月27日まで可能

一度来場申込をしたら、出展企業やセミナー登壇企業に対して、ご相談事項をご質問することが可能です。今回の出展企業は市場調査・競合調査・海外発送サービス・企業情報・BPO・翻訳・英会話・アポイント獲得・税務・大阪府サービス等、様々なご質問事項をご質問できます。

また、名刺交換やご相談もオンライン上で対応可能です。(下記参照)


 
是非この機会に貴社の海外ビジネスについてご相談頂けますようお願いします。
 
当社も心よりお待ちしております。

来場申込はこちら

avatar

オプティ株式会社

オプティ株式会社では間接税を中心として国際税務に関するコンサルティングを実施しています。

COMMENTS

RELATED ARTICLES