EU 2021年 IOSS VAT仲介者

EU 2021年 IOSS VAT仲介者とは

VATのEU IOSS仲介者の役割は何ですか? 仲介業者およびその他の税務代理人サービスの詳細については、当社にお問い合わせください。

 

EUは2021年7月1日に電子商取引に関するVATを改革します。これには、新しい汎EU輸入VAT申告、輸入ワンストップショップIOSS申告が含まれます。これにより、販売者または販売促進マーケットプレイスは、150ユーロを超えない距離販売の輸入委託品について、販売時点で請求されたVATを申告できるようになります。EU圏外の企業は、IOSSを利用するためには、EU居住者であるVATエージェントの一種である仲介業者を任命しなければなりません。仲介業者は、申告書の提出とVATの支払いの責任を分担します。

 

仲介者に保証を課すかどうかの決定は、仲介者が居住・登録している加盟国に委ねられています。それは、VAT 税務代理人の国の規則を反映することが期待されています。

IOSS登録

IOSS仲介者の役割

 

IOSSを使用することを選択する「相互扶助」EU協定を締結していない国からの非EUの販売者またはマーケットプレイス取引の促進者は、仲介者を任命しなければなりません。仲介者は、IOSS制度の下でのサプライヤーの責任(申告書の提出とVATの支払い)を分担します。

 

仲介者は、通関手続きで使用するための固有の識別番号を取得するために、設立国の税務当局に登録しなければなりません。また、仲介者は、自分が代表するすべての販売者/マーケットプレイスの名前を自国の税務署に登録し、その見返りに各販売者のIOSSのVAT識別番号を受け取ります。

IOSS登録