Skip to content
オプティ株式会社Feb 17, 2020 5:36:47 PM< 1 min read

Q, Intrastat(イントラスタット、イントラシュタット)とは何ですか?

Amazon、eBay、 Shopify、コロナ渦において世界で拡大し、今でやあらゆる企業が注目する「越境EC(E-commerce)」。越境ECはサイト作成後数分後から販売開始でき、世界の市場からの新たな売上機会になるといった良い面は紹介されます。反面、現地の税金や、様々なコストについてはあまり共有されていません。VATなど現地の税金は、販売者が現地の購入者に課税・徴収しますが、越境ECの場合でも課税・徴収・申告の場合は発生します。

税理士や弁護士等、様々な国内の専門家であれ、海外の税務や法務の知見が有る訳ではありません。

このコラムでは、越境ECの税務面について、豊富な経験を有するオプティ株式会社が「越境EC税務ナビ」としてQ&A形式で提供します。

当越境EC税務ナビが、越境ECを考えている様々な企業のお役立ちになれば幸いです。

banner (400 x 200 px) (400 x 220 px)-1

【Q】Intrastat(イントラスタット)とは何ですか。

越境ECナビ_answer

【A】イントラスタット(又はイントラシュタット)はEU域内の物品やサービス移動に掛かる統計申告です。イントラスタットは税務申告とは異なり、EU域内における加盟国間での物流の統計的な把握する為に求められる報告を指します。貿易統計のようなものをイメージして頂けると良いでしょう。イントラスタット申告は統計申告であり、税務申告ではありません。しかし、イントラスタット申告の報告を怠ったり報告に誤りがある場合等には、罰金が科される可能性が生じますので、遵守が求められます。

EU加盟国それぞれに、別のイントラスタットの作成義務があります。

イントラスタット申告の内容としては、各加盟国への着荷と出荷のそれぞれに関しての、出荷日/着荷日,重さ,単価,基礎取引の詳細,輸送手段等、多岐に渡り、とても詳細なデータを必要としますので、データ収集には運送会社の援助を必要とする場合が殆どです。

詳しくはこちらも御覧ください。

新規CTA

 

お客様の声

新規CTA

新規CTA

新規CTA

 


免責事項

当コラムには一般的な情報のみが掲載されており、読者のみなさまご自身のリスクにおいてご使用いただくことを前提としています。また、情報の精度向上には努めておるものの不正確な情報を掲載することもあります。当コラムの読者のみなさまは、何らかの決定を下したり行動をとったりする前に、適切な資格を有する専門家にご相談いただく必要があり、当コラムを使用したことに起因する損失のリスクおよび責任は全て、当コラムの読者のみなさまご自身に負っていただくものです。

avatar

オプティ株式会社

オプティ株式会社では間接税を中心として国際税務に関するコンサルティングを実施しています。

COMMENTS

RELATED ARTICLES