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現地の税金は現地の消費者に転嫁するだけ、簡単に越境ECが始められます
越境ECで現地の間接税(例:欧州VATや米国の売上税等)が課税される場合、自社のコストが悪化されると思っていますか。
実はそうではありません。
越境ECにおいて、現地の税金は現地の消費者に転嫁するだけです。貴社が行うのは、徴収した税金を現地の税務当局に申告し納付するだけです。
これだけでサステナブルに越境ECを始められ、ビジネスを拡大することができます。
現地の消費者からは、ECで物を購入する際に、税額がきちんと表記されていないサイトや、税対応は消費者側が行わないといけないようなサイトは敬遠されはじめています。
サステナブルな越境ECビジネスの成功のためには、現地の税金を理解し、適切な対応を行う必要があります。
"越境ECの黎明期からオプティにはお世話になってます。税金面は毎年ルール変更があり難しく、当初より税務は専門家にお願いしようと思っていました。"


"顧問税理士に相談したのですが何も分からなくて焦りました。オプティはスピード感を持って対応頂き、不明点や不安なことを解消しつつ進めることができています。"


"豊富なお客様の事例を読み信頼できると思いました。税務は難しいので不明な点を日本語ですぐ相談できるのは感謝してます。"


"オプティに紹介されるまでIOSS制度は知らなかったのですが、私たちのビジネスにぴったりだと思いIOSSでお願いすることにしました。最前なソリューションを提供頂けたので大変満足しています。"


"私は物販の専門家なので、税務面のことはその道の専門家に任せることで、自分の時間を物販や越境ECスクールの受講生さんに使いたいと思っていました。"


OUR CLIENTS
大手企業から中小企業まで数多くの事例がございます




マーケットプレイス型と自社サイト型とは?
マーケットプレイス型はAmazonやebay, Rakutenといったサイトでの販売手法です。これに対して自社サイト型とは自社サイトでの販売の他に、ShopifyやWooCommerce, Magentなどのソフト上での販売となります。販売手法が異なることによってどの国で税番号を取得し、税申告を行うかが変わりますので注意が必要です。
販売時の在庫の所在地とは?
アマゾンのようなマーケットプレイス型のEC販売であれ、ショッピファイのような自社サイト型のEC販売であれ、EC販売された瞬間にどの国に在庫があるかによって課税関係が変わります。当社にご連絡いただく際も、無在庫販売なのか有在庫販売なのか、また日本国内倉庫からか、海外倉庫(FBA倉庫含む)からはご教示頂きたくお願いします。
自社サイト型のメリットとは?
ショッピファイのような自社サイト型のメリットとして、マーケットプレイスによるアカウントの凍結がない点、顧客情報を収集できる点、ブランドを意識したサイトを作成できる点があります。
ただし自社サイト型では現地での税申告義務が発生するため、事前に税番号の取得を行う必要があります。
マーケットプレイス型のメリットとは?
アマゾンやebayのようなマーケットプレイス型のサイトでは、これらのサイト自体が多くの利用者を集客しているため、集客自体には悩まない点がメリットです。反面、顧客情報を獲得できない点や手数料が掛かる点がデメリットとなります。
マーケットプレイスの場合、マーケットプレイスが税申告を行うケースもありますが価格の制限があるなど全てのケースでは無いため、事前の情報確認が必要です。
オプティに無料相談できますか?
貴社が真剣に越境ECをご検討いただいている中小企業様・大企業様であれば、無料での電話相談も受け付けております。
越境ECでは世界の様々な国の税制や規制などを理解した上でスタートする必要があります。まずは是非ご相談いただけますようお願いします。